通常のお掃除(衛生管理)と新型コロナウイルス対策

  • 2020.03.16 Monday
  • 01:22

Kona学習舎でございます。

 

平素より弊社をご熱心にご利用くださり誠にありがとうございます。

本日3月16日から授業を再開いたします。
皆さまにお会いできますことを心待ちにしております。

まだ、平穏な日常は戻ってはおりませんが、細心の注意を払って感染防止には努めてまいります。

Kona学習舎の通常のお掃除他、そしてあらたに加えました新型コロナウイルス対策をお知らせいたします。

基本のお掃除は
小さいお子さまをお預かりする場所であり、
ハイハイの子もいらっしゃれば、子どもたちは床に座って、寝転んで遊んでいますから、

《お子さまのご家庭と同じくらいの清潔な環境》
《保護者様がご家族に整えられるのと同じくらい安心できる室内》

を営業日毎日のお掃除では開校以来14年続けてまいりました。
毎日夜のお掃除できれいな状態にリセットしてから、帰ります。

合わせて、アレルギー症状の出ておられないお子さまにも、ダニ、ハウスダスト、カビ等アレルゲンとなりうるものへの感作を少しでも減らすことも長い年月お預かりいたしますので、意識しております。

床はフローリング、
敷き詰めのカーペット類の場所はございません。
子どもたちの机や椅子、カウンターも天然木の職人さんの手作りオーダー品です。

●通常の授業終了後のお掃除(毎日のお掃除)

ー柴

○机、カウンター、ドアノブ…アルコール除菌シートでの拭きあげ
○床…掃除機(ルンバ)


(ルンバが頑張ってくれています。)

玄関

○ドア、ドアノブ…アルコール除菌シートでの拭きあげ
○玄関たたき…アルコール除菌シートでの拭きあげ

トイレ

○便器、スイッチ・レバー類、床、壁・ドアの下部分、スリッパ裏面…アルコール除菌シートでの拭きあげ
○便器の中…トイレ用除菌液体洗剤

※トイレのお掃除は営業終了後だけでなく、日中ももう1回、1日計2回することが多いです。汚れてなくても掃除しています。

だ面所

○ボール部分、ノズル部分…お風呂用液体洗剤と消毒用エタノールスプレー
○排水口…キッチン用漂白剤を流しています
○鏡…消毒用エタノールをスプレー後ペーパータオルで拭きあげ

ゥ乾
その日に出たゴミは営業後には室内には一切残さない
ゴミ箱…アルコール除菌シートで拭きあげ

掃除に使う道具は場所ごとにかえております。
拭き掃除に使うものは1回ごとの使い捨てにしております。

以上が大まかな営業日には夜間必ずやる掃除です。




●空調・備品等

○エアコン
パナソニック「エオリア」の大型のもの。使用2年。
(ナノイー機能搭載)
菌・ウイルス・カビ・花粉・ニオイ・PM2.5・アレル物質に効果(メーカーHPより)

サーキュレーターで空気を循環させています。

年1回業者による内部清掃(冷房開始前、ダスキンさん)

○暖房器具
オイルヒーター(デロンギ)
昔ながらのオイルヒーターですが、保護者様の待ち合いの場所に。
赤ちゃんもいますから、空気が汚れず風が出ないものを。柔らかいあたたかさです。

○加湿器
教室移転の時に保護者様からの頂きもの。
“パワーがあってお手入れの簡単なもの”を選んでくださいました。
湿度は60%に設定しています。
お水は毎日必ず新しいものを使っています。

カウンター上のミストはアロマデュフューザーで加湿器ではありません。

○空気清浄機
シャープ空気清浄機
(エアコンのナノイーとは別に1台)

菌・カビ菌・ウイルス・アレル物質・付着臭・静電気に効果(メーカー説明より)

○掃除機
ダイソンの普通の掃除機
ルンバ

●木製教材(つみき等)の除菌

○消毒用エタノール(手指)
○キッチン用アルコール除菌スプレー(食品まわりでも安心100%天然生まれ!速効除菌+抗菌キープ!1ヶ月以上抗菌コート 用途まな板、ザル、食卓等)

○ドーバーパストリーゼ
(アルコールスプレー、ウイルス対策、食品に直接噴霧可能)

※輪ゴムはアルコール消毒すると劣化してしまうためアルコール製品での除菌はできておりません。

●生徒さまへの備品

○手洗い後の使い捨てのペーパータオル
○手洗いソープ
普段は無添加せっけんソープですが感染症の多い季節には、除菌殺菌対応のものに変えています。
(肌が敏感なお子さまには従来のせっけんソープをご用意しますのでお申し付けください。)
○マスク
生徒さまに適宜マスクをお渡ししておりましたが、現在ストックアウトで補充できておりません。申し訳ございません。



以上の通常仕様に、
新型コロナウイルス対策として、下記を追加いたしました。

●新型コロナウイルス対策としてのお掃除

○2階非常階段のドアノブ…アルコールスプレー

○共有のボールペン類(カウンター上の保護者様用)…アルコール除菌シートでの拭きあげ

○椅子…アルコール除菌シートでの拭きあげ


●新型コロナウイルス対策としての備品

☆ハンド用消毒ジェル…現在新品を開封直後。ストックは今のところございません。買えていません。

☆クレベリン(大幸薬品株式会社)…教室広さに対する規定の量の使用で5ヶ月程度ストックございます。


(講師も携行しております。)

●換気につきまして
日頃より換気は心がけておりますが、現在はなお一層気にしております。

45分、60分の授業前後、休憩時間には教室ベランダに面した2面の大窓を開けます。
床からほぼ天井までの大きい窓ですから、開けたと同時に室内の空気が入れ替わります。
室温も瞬時に下がってしまいますが、エアコンのパワーがあるためすぐに温度はあがります。
換気の状況に恵まれていますことは今の状況下では幸いでした。
ベランダもきれいにしております(笑)


(ベランダ側がほぼ全て大きな窓)

水拭きの時に…
フローリングや、玄関のたたきは水拭きもします。
時おり、少量のお塩をまいて水拭きもしています。
(子どもを育てる場所ですから…場が気持ちよくなります)

子どもたち、目が良いので「あ、なんか今白いものまいたろ!なんそれ!?」と見つけられます(笑)。

本来なら自然なものを使ってお掃除はしたいです。
つみきや場所の除菌にはアルコール類(人体に安全なもの)を元々利用はしておりますが、
現在はウイルス対策のために共用部分や共用のものは頻繁に除菌をしております。

入室カードで生徒さまのアレルゲン、特にアルコール類に過敏というお申し出はございませんが、
つみき類等へのアルコールスプレー利用はお子さま不在の時間に行い、揮発乾燥させています。

現在は除菌対策として、必要と利用しておりますが、
すぐれた効果のある製品でも、ベネフィットがあればリスクもあり、
また、お一人おひとりで敏感さも違ってまいりますので、アレルギー等ございましたらご遠慮なくお申し付けください。

1日も早く以前と同様に戻ることを願っております。



 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM